【11/16更新】Attack筑波2024:募集要項。クラス分けや基準タイムなどについて

シバタイヤ presents Attack Tsukuba 2024に参加される方向けの募集要項となります。イベントへの参加に際しては共通募集要項と、走行枠やクラスに準じた出場条件の両方を満たしている必要があります。

2023/11/16更新:
シバタイヤ SuperLap♪の追加やセカンドクラスでのU29特例措置などの修正を加えています。

目次

共通募集要項

エントリー費用
  • 2024年01月18日までのご入金:44,550円(税込)
  • 2024年01月19日以降のご入金:46,750円(税込)

イベントの出走キャンセルについて

イベントの参加辞退・キャンセルについては1か月前までであれば、事務手数料(1,000円)を引いた金額を返金させて頂きます。※指定口座への銀行振込

それ以降のキャンセルにつきましては返金はできませんのであらかじめご了承ください。

エントリー費用に含まれるもの
  • 関係者用入場パス:4枚(ドライバー分含む)
  • 駐車パス:2枚(参加車両含む)

追加で必要になる場合はエントリー時に申請をお願いします。

走行内容について

午前と午後に各1本、計2本の走行枠があります。

走行はスーパーラップ(計測2周)とフリー走行(15分間/本)どちらかを選択できますが、スーパーラップのみでの募集となるクラスがあります。

走行内容の補足

  • スーパーラップは計測2周です。
  • スーパーラップ枠を最優先としタイムが狙いやすい時間帯で行います。
  • 天候状況により当日のタイムスケジュールを変更する場合も、スーパーラップ枠を優先して編成します。
  • フリー走行枠の走行時間は各20分間の予定です。 
  • フリー走行はエントリー状況及び、フリー走行選択台数、 当日の進行や天候等により変更となる場合がございます。
車両とドライバーについて

以下が準拠されていること。できない場合はエントリーは不可。

  • エントリー車両は2023年11月01日以降、走行会2回、もしくはスポーツ走行合計4枠以上の走行実績があり、当日に安定した走行ができるよう確実な車両製作・整備がなされていること。
  • ドライバーが冬の筑波サーキットの走行前の雰囲気に慣れており、安定したタイムが出せること。
  • エントリー時のベストタイムは当日使用するタイヤで記録したタイムでお願いします。
    (他銘柄やスリックタイヤなどで記録した公式タイムでエントリー不可。ラジアル勢もSタイヤや他銘柄のラジアルタイヤで記録した公式タイムは認められません。)

当日に車両トラブルが発生し、オイルを撒く等のトラブルが出てしまった場合、全エントラントに不利益が出てしまいます。当日シェイクダウンや安定したタイムが出せない等の方はエントリーをしないでください。

シバタイヤ presents Attack Tsukuba 2024の前日(16日/金曜)にはAttack前日走行会(午前&午後)設定しています。詳細は別途PRさせて頂きますが、遠征組の皆さんはご活用ください。

車両規則
  • ヘッドライト、もしくはアタック中がわかる同等のものが装備され、点灯や作動すること。(スーパーラップのみの場合はヘッドライトなしでも可)
  • Rウィンカー、ハザード点灯すること。
  • ブローバイ大気開放の場合、必ずキャッチタンクを装着すること。
  • 車両の前後に牽引フックを取り付けること。
  • ロールケージについては4点式以上の装着+サイドバーを推奨。
  • FRP・カーボンドアの場合はサイドバーの装着を義務化。(SLのみの場合は応相談)
  • 配布されるスポンサーステッカーを貼って走行すること。
  • ナンバー付車両の場合、サーキットに到着してからエアロパーツ等を装着すること。(事前に装着してくる場合は積載車等で運ぶこと。)
  • フォーミュラカー不可
音量規定

筑波サーキットの計測で走行中に110dB超えないこと。計測で超えた場合、その後の走行はできません。

安全装備
  • ヘルメット、レーシングスーツ、レーシンググローブ着用。
  • 4点式以上のシートベルトを装着。
  • HANS推奨。ラップタイムが58秒999以下が想定される車両とターボクラス・NAクラスはHANS必須。
  • 燃料タンク(コレクタータンク含む)を室内に移設、設置している車両は消化器設置を義務化。
  • 取付位置:ドライバーが乗・車状態で容易に取り外せる位置に取り付ける事。取り付け方法・容量等は指定なし。

安全装備にやりすぎはありません!

推奨でもできるだけ着用・装着をお願いします。その他、車両の仕様に適した安全装備を各自実施の上、参戦をお願いします。

その他
  • 参加車両、および参加者と関係者の方は画像や動画がウェブまたは雑誌等に掲載されることがあります。
  • ウェブや雑誌等の媒体にナンバープレートを写したくない方は外すか、ガムテープ等で隠してください。写真や動画でのモザイク処理が行われない場合がありますので、予めご了承ください。

クラス別募集要項

シバタイヤ SuperLap♪

出場条件

以下の3つの条件に合致すること

  • シバタイヤ装着車両
  • 筑波サーキットコース2000の走行歴があること
  • イベント当日までにスーパーラップでの走行経験を有すること

スーパーラップでの走行経験については、前日走やドラ走などの関連走行会で走行枠の設定があります。日程や走行内容についてはお気軽にお問い合わせください。(お問い合わせはこちら

尚、エントリー時の申請タイムはシバタイヤ装着時のものを記載してください。シバタイヤでの公式タイムを保有していない場合、ベストタイムを未記載で破線部の欄に使用タイヤとラップタイムを記入してください。

使用可能タイヤ

シバタイヤ限定。トレッドウェア・タイヤパターン等は自由。

当日の走行枠

スーパーラップのみ。

車両規則・その他要項
  • 全走行クラス共通の募集要項及び車両規定に合致すること。
  • 車種・改造範囲等自由、改造無制限。

ターボクラス

出場条件

56秒499以下の筑波サーキットコース2000の公式タイムを保有すること。

  • 公式タイムはGPSロガー等のタイムではなく、筑波サーキットが発行する紙のリザルトとなります。
  • 保有する公式タイムはイベント当日に使用するタイヤと同じ銘柄でのみ有効です。(例:スリックタイヤで記録した公式タイムでエントリー申請等)
使用可能タイヤ

Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。

当日の走行枠

スーパーラップのみ。フリー走行枠を希望の方はセカンドクラスへエントリーお願いします。

車両規則・その他要項
  • 全走行クラス共通の募集要項及び車両規定に合致すること。
  • 車種・改造範囲等自由、改造無制限。
  • 最終エントリー確定後の保持公式タイム上位5台はピット確定。

NAクラス

出場条件

59秒499以下の筑波サーキットコース2000の公式タイムを保有すること。

  • 公式タイムはGPSロガー等のタイムではなく、筑波サーキットが発行する紙のリザルトとなります。
  • 保有する公式タイムはイベント当日に使用するタイヤと同じ銘柄でのみ有効です。(例:スリックタイヤで記録した公式タイムでエントリー申請等)
使用可能タイヤ

Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。

当日の走行枠

スーパーラップのみ。フリー走行枠を希望の方はセカンドクラスへエントリーお願いします。

車両規則・その他要項
  • 全走行クラス共通の募集要項及び車両規定に合致すること。
  • 車種・改造範囲等自由。ただし自然吸気車両。(NOSは過給器扱い)
  • 最終エントリー確定後の保持公式タイム上位5台はピット確定。

ラジアルクラス

出場条件

筑波サーキットコース2000で以下の公式タイムを保有すること。

過給機付車両:1分03秒499以下
自然吸気車両:1分05秒499以下

  • 公式タイムはGPSロガー等のタイムではなく、筑波サーキットが発行する紙のリザルトとなります。
  • 保有する公式タイムはイベント当日に使用するタイヤと同じ銘柄でのみ有効です。(例:Sタイヤや他のラジアルタイヤ等で記録した公式タイムでエントリー申請等。銘柄変更も不可。)
使用可能タイヤ

公道走行可能な市販ラジアルタイヤのみ。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。

当日の走行枠

スーパーラップ、もしくはフリー走行枠の選択ができます。

車両規則・その他要項
  • 全走行クラス共通の募集要項及び車両規定に合致すること。
  • 車種・改造範囲等自由。

Real Tuningクラス

出場条件

筑波サーキットコース2000で以下の公式タイムを保有すること。

過給機付車両:1分03秒999以下
自然吸気車両:1分05秒499以下

  • 公式タイムはGPSロガー等のタイムではなく、筑波サーキットが発行する紙のリザルトとなります。
  • 保有する公式タイムはイベント当日に使用するタイヤと同じ銘柄でのみ有効です。(例:スリックタイヤで記録した公式タイムでエントリー申請等)
使用可能タイヤ

Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。

当日の走行枠

スーパーラップ、もしくはフリー走行枠の選択ができます。

車両規則・その他要項
  • 全走行クラス共通の募集要項及び車両規定に合致すること。
  • カナード、アンダーパネル、GTウイング、ディフューザー、フロアパネルに装着する空力パーツは装着禁止。ただし、市販エアロでバンパー 一体形状等のアンダーパネルやメーカー市販状態で装着されているパーツは装着可能です。(純正GTウイング等)
  • 車幅は制限なし。全長はノーマルから+30ミリまで許容。
  • その他の部分は改造範囲等自由、改造無制限。

このクラスは現代のスタンダードと化した空力マシンとは真逆の、いわゆる「チューニングカーらしさ」を保ったままタイムアタックをしましょうという意図があるクラスです。

クラス内で順位を決めるわけではないので特に車検等も行いませんが、規則のグレーゾーンを突いたり、「実はフラットフロアだった」などの見えないアウトな仕様では参加しないでください。規則について気になる方はお問い合わせください。

Attack-Kクラス

出場条件

1分8秒999以下筑波サーキットコース2000の公式タイムを保有すること。

  • 公式タイムはGPSロガー等のタイムではなく、筑波サーキットが発行する紙のリザルトとなります。
  • 保有する公式タイムはイベント当日に使用するタイヤと同じ銘柄でのみ有効です。(例:スリックタイヤで記録した公式タイムでエントリー申請等)
使用可能タイヤ

Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。

当日の走行枠

スーパーラップのみ。

車両規則・その他要項
  • 全走行クラス共通の募集要項及び車両規定に合致すること。
  • メーカー出荷時が軽自動車規格の車両で、ベースエンジンも軽自動車規格のものを搭載していること。
  • 車幅変更等やベースエンジンの軽自動車規格からの排気量変更等を含め、改造無制限。

U29チャレンジSLクラス

出場条件

イベント当日、ドライバーの年齢が29歳以下であること。そして筑波サーキットコース2000で以下の公式タイムを保有すること。

過給機付車両:1分05秒499以下
自然吸気車両:1分07秒499以下

  • 公式タイムはGPSロガー等のタイムではなく、筑波サーキットが発行する紙のリザルトとなります。
  • 保有する公式タイムはイベント当日に使用するタイヤと同じ銘柄でのみ有効です。(例:スリックタイヤで記録した公式タイムでエントリー申請等)
使用可能タイヤ

Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。

当日の走行枠

スーパーラップのみ。

車両規則・その他要項
  • 全走行クラス共通の募集要項及び車両規定に合致すること。
  • 車種・改造範囲等自由。

オーナードライバーで29歳以下の方を対象とし、今後のチューニングカー文化を引っ張っていく若手にスポットを当てるためのクラスです。ショップワークス体制で該当するドライバーにて参戦等はお控えください。

BMW筑波最速決定SLクラス

出場条件

1分03秒999以下の筑波サーキットコース2000の公式タイムを保有するBMWであること。

  • 公式タイムはGPSロガー等のタイムではなく、筑波サーキットが発行する紙のリザルトとなります。
  • 保有する公式タイムはイベント当日に使用するタイヤと同じ銘柄でのみ有効です。(例:スリックタイヤで記録した公式タイムでエントリー申請等)
使用可能タイヤ

Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。

当日の走行枠

スーパーラップのみ。

車両規則・その他要項
  • 全走行クラス共通の募集要項及び車両規定に合致すること。
  • BMW限定。改造範囲等自由。

フェアレディZ SLクラス

出場条件

1分05秒999以下の筑波サーキットコース2000の公式タイムを保有するフェアレディZであること。

  • 公式タイムはGPSロガー等のタイムではなく、筑波サーキットが発行する紙のリザルトとなります。
  • 保有する公式タイムはイベント当日に使用するタイヤと同じ銘柄でのみ有効です。(例:スリックタイヤで記録した公式タイムでエントリー申請等)
使用可能タイヤ

Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。

当日の走行枠

スーパーラップのみ。

車両規則・その他要項
  • 全走行クラス共通の募集要項及び車両規定に合致すること。
  • フェアレディZ限定。改造範囲等自由。

現行車両 メーカー&ショップクラス

出場条件

基準タイム無し。

現行車両(ディーラーで販売されている車両)でメーカー&ショップでのみエントリー可能。ユーザーカーでも参加可能ですが、メーカー&ショップでのエントリーのみ受付いたします。

使用可能タイヤ

Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。

当日の走行枠

スーパーラップのみ。

車両規則・その他要項
  • 全走行クラス共通の募集要項及び車両規定に合致すること。
  • 現行車両限定。改造範囲は自由、改造無制限。

ジムニー SLクラス

出場条件

1分14秒999以下の筑波サーキットコース2000の公式タイムを保有するジムニーであること。

  • 公式タイムはGPSロガー等のタイムではなく、筑波サーキットが発行する紙のリザルトとなります。
  • 保有する公式タイムはイベント当日に使用するタイヤと同じ銘柄でのみ有効です。(例:スリックタイヤで記録した公式タイムでエントリー申請等)
使用可能タイヤ

Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。

当日の走行枠

スーパーラップのみ。

車両規則・その他要項
  • 全走行クラス共通の募集要項及び車両規定に合致すること。
  • ジムニー限定。改造範囲等自由。

セカンドクラス

出場条件

筑波サーキットコース2000で以下の公式タイムを保有すること。

過給機付車両:58秒999以下
自然吸気車両:1分01秒499以下

【U29特例措置】

イベント当日、ドライバーの年齢が29歳以下である場合、筑波サーキットコース2000で以下の公式タイムの保有で参戦可。

過給機付車両:59秒999以下
自然吸気車両:1分02秒499以下

  • 公式タイムはGPSロガー等のタイムではなく、筑波サーキットが発行する紙のリザルトとなります。
  • 保有する公式タイムはイベント当日に使用するタイヤと同じ銘柄でのみ有効です。(例:スリックタイヤで記録した公式タイムでエントリー申請等)
使用可能タイヤ

Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカーや銘柄は自由。

当日の走行枠

スーパーラップ、もしくはフリー走行枠の選択ができます。

車両規則・その他要項
  • 全走行クラス共通の募集要項及び車両規定に合致すること。
  • 車種・改造範囲等自由。

レーシングカー&スリックタイヤクラス

出場条件

基準タイム無し。

国内外各カテゴリー(箱車)のレーシングカーやGT3/GT4規定等で市販されているツーリングカー、ナンバー無しチューニングカーでスリックタイヤを使用する場合に出場できます。

使用可能タイヤ

規定なし。スリックタイヤ可能(タイヤウォーマーを必ず使用すること)。

当日の走行枠

スーパーラップのみ。

車両規則・その他要項
  • 全走行クラス共通の募集要項及び車両規定に合致すること。
  • 改造範囲は自由、改造無制限。

Attackも含めて、筑波サーキットのチューニングカータイムアタックランキングに関してはSタイヤまでとなります。スリックタイヤでのラップタイムは参考タイムとして扱われます。

シバタイヤ presents Attack Tsukuba 2024

イベントの詳細や最新情報はイベント特設サイトをご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

ぜひシェアをお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次