Attack筑波2022、募集要項や基準タイム、その他出走条件などについて

筑波サーキットコース2000にて開催されるチューニングカータイムアタックイベント、Attack Tsukuba 2022のイベント募集要項や出走条件などです。

参加を希望される方は、クラス別募集要項と全走行クラス共通の募集要項及び車両規定をご確認ください。

【2021/11/24記載】
AttackセカンドクラスやU29(20代最速)クラスなどについては現在、出走条件等検討中です。決まり次第、別途PRさせて頂きます。

募集概要

エントリー費用

2022年01月19日までのご入金:41,250円(税込)
2022年01月20日以降のご入金:43,450円(税込)

  • 関係者入場パス4枚 駐車パス2枚(参加車両及びドライバー分含む)
  • 今回からイベントDVDの製作は行わず、すべて後日Youtubeによるオンライン配信となります。もちろん個別動画になります。

イベントの出走キャンセルについて

  •  イベントの参加辞退・キャンセルについては1か月前までであれば、事務手数料(1,000円)を引いた金額を返金させて頂きます。※指定口座への銀行振込
  • それ以降のキャンセルにつきましては返金はできませんのであらかじめご了承ください。

走行内容

  • 走行内容は全クラス共通、走行枠は2本です。
  • 走行1本目・2本目ともに「スーパーラップ」or「フリー走行」のいずれかを選択できます。

走行内容の補足

  • スーパーラップは計測2周です。
  • スーパーラップ枠を最優先とし、タイムが狙いやすい時間帯で行います。
  • 悪天候からの好転などでの当日のタイムスケジュールが変更になる場合も、スーパーラップ枠を優先して編成します。
  • 通常走行枠の走行時間は各20分間の予定です。 (エントリー状況及び、フリー走行選択台数、 当日の進行や天候等により変更となる場合がございます。)

クラス別募集要項

ターボクラス

出場条件

  • 筑波サーキットコース2000を58秒500以下の公式タイムを保持していること。
  • 上記の記録をお持ちでない場合、他のコースのレコードタイム保持車両~同程度を記録している場合、エントリー可能とします。
  • エントリー多数の場合、保持タイムの上位15台とし、それ以外の車両はセカンドクラス扱いになります。(2022年1月31日時点の持ちタイムにて確定予定)

使用可能タイヤ

  • Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカー・銘柄は自由。

車両規則・その他要項

  • 全走行クラス共通の募集要項及び車両規定に合致すること。
  • 車種・改造範囲等自由、改造無制限。
  • 保持タイム上位8台はピット確定。

NAクラス

出場条件

  • 筑波サーキットコース2000を1分01秒500以下の公式タイムを保持していること。
  • 上記の記録をお持ちでない場合、他のコースのレコードタイム保持車両~同程度を記録している場合、エントリー可能とします。
  • エントリー多数の場合、保持タイムの上位15台とし、それ以外の車両はセカンドクラス扱いになります。(2022年1月31日時点の持ちタイムにて確定予定)

使用可能タイヤ

  • Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカー・銘柄は自由。

車両規則 ・その他要項

  • 全走行クラス共通の募集要項及び車両規定に合致すること。
  • 車種・改造範囲等自由、ただし自然吸気車両。(NOSは過給器扱い)
  • 保持タイム上位8台はピット確定。

ラジアルクラス

出場条件

  • 筑波サーキットコース2000を1分05秒999以下の公式タイムを保持していること。

使用可能タイヤ

  • 公道走行可能な市販ラジアルタイヤのみ。メーカー・銘柄は自由。

車両規則 ・その他要項

  • 全走行クラス共通の募集要項及び車両規定に合致すること。
  • 車種・改造範囲等自由、改造無制限。

Real Tuningクラス

出場条件

  • 筑波サーキットコース2000をターボ車両:1分02秒999以下、NA車両:1分05秒499以下の公式タイムを保持していること。

使用可能タイヤ

  • Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカー・銘柄は自由。

車両規則 ・その他要項

  • 全走行クラス共通の募集要項及び車両規定に合致すること。
  • カナード、アンダーパネル(通称:「出っ歯」含む)、GTウイング、ディフューザー、フロアパネルに装着する空力パーツは装着禁止。ただし、市販エアロでバンパー一体形状等のアンダーパネルやメーカー市販状態で装着されているパーツは装着可能です。
  • 車幅は制限なし 全長はノーマルから+30ミリまで許容。
  • 尚、順位を決めるわけではないので、特に車検等も行いません。規則のグレーゾーンを突くような、後ろ指差されない仕様で参加してください♪
  • 規則について気になる方はお問い合わせください。(お問合せフォームはこちら
  • その他の部分は改造範囲等自由、改造無制限。

Attack-Kクラス

出場条件

  • 筑波サーキットコース2000を1分09秒999以下の公式タイムを保持していること。

使用可能タイヤ

  • Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカー・銘柄は自由。

車両規則 ・その他要項

  • 車両及び搭載エンジンが軽自動車規格の車両をベースにすること。
  • 車幅変更やエンジンの排気量変更等を含め改造無制限。
  • 全走行クラス共通の募集要項及び車両規定に合致すること。

現行車両 メーカー&ショップクラス

出場条件

  • 基準タイムは無し。
  • 現行車両(ディーラーで販売されている車両)でのメーカー&ショップのエントリーのみ受付。
  • ユーザーカーでも参加可能ですが、メーカー&ショップでのエントリーのみ受付いたします。
  • 走行枠はスーパーラップのみとさせて頂きます。フリー走行の選択はできません。

使用可能タイヤ

  • Sタイヤまで使用可能。使用できるタイヤメーカー・銘柄は自由。

車両規則 ・その他要項

  • 全走行クラス共通の募集要項及び車両規定に合致すること。
  • 現行車両限定。改造範囲は自由、改造無制限。

この他のクラスは現在出走条件の検討中です。今しばらくお待ちください。

全走行クラス共通募集要項

車両規則

  • ヘッドライト、もしくはアタック中がわかる同等のものが装備され、点灯すること。Rウィンカー、ハザード点灯すること。(スーパーラップのみの場合はヘッドライトなしでも可)
  • ブローバイ大気開放の場合、必ずキャッチタンクを装着すること。
  • 車両の前後に牽引フックを取り付けること。
  • ロールケージについては4点式以上の装着+サイドバーを推奨。FRP・カーボンドアの場合はサイドバーの装着を義務化。
  • 配布されるスポンサーステッカーを貼って走行すること。
  • ナンバー付車両の場合、サーキットに到着してからエアロパーツ等を装着すること。事前に装着してくる場合は積載車等で運ぶこと。

安全装備

  • ヘルメット、レーシングスーツ、レーシンググローブ着用。
  • 4点式以上のシートベルトを装着。
  • HANS推奨。ラップタイムが0分58秒台999以下が想定される車両の場合とターボクラス・NAクラスはHANS必須。
  • 燃料タンク(コレクタータンク含む)を室内に移設、設置している車両は消化器設置を義務化。取付位置:ドライバーが乗車状態で容易に取り外せる位置に取り付ける事。取り付け方法・容量等は指定なし。
  • 安全装備にやりすぎはありません!推奨でもできるだけ着用・装着をお願いします。
  • その他参加車両に適した安全装備を各自考えて参戦してください。

音量規制

  • 筑波サーキット計測で走行中に110db超えないこと。計測で超えた場合はその後走行できません。

走行映像の撮影に関するお願い

アタックラップ時は必ずヘッドライトON

撮影班の追従を促すため、アタック時はヘッドライト点灯をお願いします。また、タイミングの問題もあると思いますが、前走車との間隔はなるべく空けてください。毎回、アタック車両が重なると、後の車が写っていないことがあります。

インカー映像をご提供ください

走行後、随時映像の回収を行っております。また、可能であればベストを更新された方はガッツポーズなり、何かしらアクションして頂けると素敵なシーンとして活用できます。

インカー映像の回収について

各種メディア、カメラ本体をお預かりしてその場でこちらでコピーします。テープの方、もしくはメディアでも2~3日お預かり出来る方は持ち帰らせて頂いて、発送して返却します。また、ご自身でYouTubeにアップした映像をこちらで頂くことも可能です。

収録NGの方は事前にお知らせください

ナンバープレート装着車は外すか、ガムテープ等で隠してください。

その他

  • 走りやすさを優先するため、クラス混走&クリアラップクラスを設定する可能性があります。

募集要項や遠征での基準タイムなどについてご不明な点がございましたら、お問合わせフォームよりご相談ください。(お問合せはこちら

Attack Tsukuba 2022

イベントの詳細や最新情報はイベント特設サイトをご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

ぜひシェアをお願いします!