過去最高に盛り上がったAttack筑波!ホント、皆様に感謝

2017年03月02日 A○木のボヤキ

Attack筑波イベントは過去最高の盛り上がり♪でした。

開催にあたりご協力いただきました企業やスポンサーの皆様をはじめ、出走頂いたエントラント&チームの方々、寒い中朝早くからご来場いただいたお客様には本当に感謝です。ありがとうございました。

筑波スーパーラップコースイン

振り返れば2012年にボクの“わがまま”から始まった小さな小さな走行「枠」が、こうしてタイムアタックイベントとして育ちつつあることは本当に感慨深いです。(順調におっさんになったけどw)

支えてくださる多くの仲間の理解と協力には感謝しきれません。

やっぱりイベントとなると「参加したい!」って思えるようなものでないとやる意味がありませんし、色々なモチベーションにもつながりません。

その中で今回はAttack鈴鹿からの短いインターバルで可能な限り準備したつもりでしたが、、、全然足りませんでした…(次戦以降の宿題です)

スーパーラップ出走前の打ち合わせ

ただそれでも、多くの方々から「走れて良かった」「良いもの見れたよ」と言って頂いたのには非常に嬉しく思うと同時に一安心できました。

さて、イベント当日はどんな感じだったかというと・・・

イベントダイジェストレポート

やっぱりピリピリムード?

ポルシェケイマンのタイムアタック

朝一が正念場というのは誰しもが同じ。この日のために準備してきたチームやアタッカーは本当にピリピリしていました。

カーボンジャンキーAE86

ジューダスのFD3S

そんな時間をちょいちょい頂きながら、可能な限り走行スケジュールや出走段取りの確認等にお邪魔してました。

出走前打合せ

やっぱりイベントをスムーズに進めてベストを出しやすい環境にするには、エントラントの皆様のご理解とご協力が必要不可欠ですので…
(ありがとうございました)

ビデオオプション収録で谷口信輝選手が参加

ショップ×プロドライバーのイベント出走で、G-Forceのランエボ(筑波で一番速いエボ)に谷口さんが騎乗♪

G-Forceランサーエボリューション&谷口信輝

タイムアタッカー:谷口信輝とそれにこたえたG-Forceの仕事は見事♪詳しい内容は次号?のV-OPTにて!

集合写真は変わらない風物詩

ホームストレートでの集合写真は、5年前からの風物詩。嬉しいことに谷口さんも集合写真に入ってくれました♪

筑波サーキットでの集合写真

筑波サーキットでの集合写真

筑波サーキットでの集合写真

ポージングが3つというのは変わりませんが、年々参加者が増加。80人ともなると相当な数ですね。

・・・ポージングをかたくなに拒むおっさんが出てくるしw

筑波サーキットでの集合写真(みんなで谷口信輝の“T”をやるっていったのに・・・)

そしてなぜかV-OPT的な前振りからイカ天みたいな流れに・・・

イカ天っぽいV-OPTの前振り

でも、これでリラックスできたアタッカーも多かったのかなと思います。

朝一のスーパーラップから大盛況

9時の枠で決めようとしているチームが多いのはもう観客の皆様もご存じなんでしょう。ナイスなポディションで観戦される方多数♪

満員になった1ヘアピンのスタンド

そして朝一の出走はララスイートの3人がアタッカーの見送りをしてくれました♪

ララスイートによる見送り

ララスイートによる見送り

ドラマと涙の連続

タイムが出た瞬間のよろこび

スーパーラップもクリアラップアタックも、そこかしこで歓声が上がっていました。

スーパーラップのコースイン

正直、出走のコントロールが大変ですけど、このシーンを見ちゃうとやってよかったと心から思います。

初心者さんいらっしゃい!体験走行枠

お昼の時間帯にはサーキット初めてという方も多数の体験走行がありました♪

サーキットミーティングのパレードラン

最初の2周は先導者付きでの走行なので同乗走行も可能♪
それぞれに楽しまれていました。

SUNOCO BRILL スーパーラップも開催

SUNOCO様のご協力で、SUNOCOのオイル:BRILLユーザー限定のスーパーラップも朝・夕の2回開催!

SUNOCOユーザーによるスーパーラップ

SUNOCOユーザーによるスーパーラップ

SUNOCOユーザーによるスーパーラップ

ハイパワーターボからロータリー、高回転NAと多様な車種が出走しました♪

本気走(卍レース)の決勝2ヒート

2秒を切ったら降格・失格・罰金等の超・紳士的レースとして開催された本気走2017。

紳士的レース、本気走

クリーンで見ごたえあるレースでした。久しぶりにレースしたくなったのは内緒w

紳士的レース、本気走

今回もヨコハマタイヤ様から新品1セットを頂戴しました♪

毎度ありがたいことにヨコハマタイヤ様から新品1セットをご協賛いただくことができました!ありがとうございます♪

ヨコハマタイヤ出展ブース

加えてこの日は今話題のラジアルタイヤ、A052の開発の陣頭指揮をとった八重樫様が御出でになり、いろいろと解説してくださいました。

ヨコハマタイヤジャンケン

そしてタイヤはいつもの通りジャンケンとなり、その行方はというとこの日に分切りしたFD3Sのダイゴロー君が持っていきました!

イベントダイジェストムービー

Attack公式動画でおなじみのDAYS@タケさんがイベント後に夜なべして作ってくれた渾身のダイジェスト動画がこちら↓↓

正規のDVD&個別動画等については現在鋭意編集中ですので今しばらくお待ちください。公式チャンネルはチャンネル登録しておくと公開動画がすぐ見られますのでおすすめです!(Attack公式動画チャンネルはこちら

自分が参加したい!と思えるイベントへ

イベントとして1日開催となると色々な展開だったり、組み立てだったりができます。今回も新しいこと・トライ的な内容など企画しましたが、すべてがうまくいったわけではありません。

sunocoユーザーによる筑波スーパーラップコースイン

イベントとしてはまだまだ発展途上。毎回終わるたびに反省がつきません…

それでも「参加したい!」と思って頂けるタイムイベントにするためには、次に向けたステップに変えていくしかありませんから…

もっと、できることがあるはず。

中途半端になるならやらないw
もっともっと“高み”にすべく、動いていきますよ♪

あおき

  • この記事が気に入ったら「いいね!」や「シェア」をお願いします!

最新の情報や画像、動画は各種SNSでも配信中

「フォロー」、「いいね!」、「チャンネル登録」を頂けると最新情報が届きます。