Attack東北は今年で一区切り。これからのAttackと東北の関わり

2018年03月30日 A○木のボヤキ

今週末の日曜日、いよいよ「SUNOCO presents Attack 東北 2018 in SUGO」が宮城県のスポーツランドSUGOで開催となります。

今回のイベントの見どころはなんといっても濃いメンバーの揃ったAttack1クラスと、そのアタッカーたちが出すであろう記録ですね!(エントリーリストはこちら

やっとw もともと目指していたAttackらしい雰囲気の出る(タイムアタックに本気で取り組むピリピリ感と近寄んなオーラが漂うアレwですね)クラス編成となりました。

でも、全体的に見たらAttack筑波に比べてAttack東北は緩め。初心者~中級者向けの走行枠もありますから、それぞれにイベントを楽しんでいただけたらとも思います。

さてそんなAttack東北。開催前に告知するのは正直悩みましたが、お伝えしたいことがございます。

Attack東北は2018年の開催を持って一区切り

結論から申しますと、今回の開催をもってAttack東北の開催を一区切りにして、来年以降のことについてはリセットすることにしました!

イベント前に告知することは本当に悩むところですが、イベント当日だともっと微妙なので、やっぱりこのタイミングでお知らせすることにしました。

理由はイベント的だったり、プロモーション的だったり、方向性だったり、需要だったりw
いろいろな要素が関係してますし、一概にこの理由が・・・ってことでは無いので、割愛します。

・・・というか察してください( ̄(工) ̄)

Attackとしてのテーマとあるべき姿

今まで「タイムアタック文化の浸透と発展」ということをテーマに、筑波をスタートして東北(菅生)、関西(セントラル)、鈴鹿、岡山と各地を周ってきましたが、やはりAttackとしては“超本気組”が集まるステージを創ること、そしてそれを継続・発展していくことが大切と考えています。

現在のAttackは主役であるエントラントの皆様をはじめ、様々なスポンサー様、そしてボランティア的理解者(被害者の会ともいうw)などなどの色んな協力者のサポートのもと、成り立っています。

最終的には今関わっている皆様、そしてこれからのアフターパーツ業界、ひいては自動車業界に恩返しをしていきたいと考えています。そのためにAttackは、タイムアタックイベントとしての価値やブランド力を磨き、今後さらに発展できなければ意味がありません。

Attack東北も続けたら?でYesといえない理由

「じゃあ、東北も続けるべきなんじゃないの?」という声も聞こえてきそうですが、正直・・・

色んな限界がw

イベントの開催は本当に手間がかかります。1つイベントを行うだけで、月単位の時間・工数を要することもザラです。関わってくれてる方々の全ての工数を算出すると・・・いや、怖くてできませんw

東北での開催を来年以降、リセットする理由の一つにもなってしまいますが、地元勢の浸透・発展が他の地域に比べて弱いです。そしてステージの主役になるアタッカーが大体遠征組っていう・・・。

それにタイムアタックは冬が基本のイベント。かけられる物理的な時間にも限界があります。そのため東北でのAttack開催は今後見送り、その空く分の日程や工数をまだ開催していない場所でのことにあてる予定です。

東北とAttackの今後の関わり

Attack東北はもともと「震災後に車遊びなんて・・・」という雰囲気を壊したくて、上級者から初心者まで“走り始めるきっかけになってほしい”という想いがあって、Attackとしては珍しく?中級&初心者クラスを設定しました。

でも、Attackとしてそこをサポートすることは今後、無くなる方向です。そういう走行会はいっぱいありますし、Attackとしてやる意味も正直もうないので・・・。

これからのAttackはより“競技的”なイメージ。みんなが目指す場所として、さらに発展させていきたいと考えているので、来季からはAttack東北としてではなく、少し違うアプローチで東北を応援する活動をしようかなと思います。

そしてこれから先の数年は違う形でつなげて、震災から10年の節目の年、2021年にまたAttack東北を開催したいと考えています♪

そんな数年後のスポーツランドSUGOにあるべき姿。それはやっぱり、地元勢が遠征組を迎え撃つ!みたいなバチバチでピリピリな感じ。Attackらしいスペシャルステージが整えられるよう、イベント開催としてではない形で、東北の地を応援する活動をしていければと思います。

・・・とはいってもまずは今週末に行われる「SUNOCO presents Attack 東北 2018 in SUGO」をキッチリとこなすこと♪

Attack3クラスやSomedayクラスは当日エントリーも可能となっております。また【Attack × LaLaSweet GT × CR-Z-OCJ】によるパレードランを今年も実施します!

パレードランの売り上げは東北復興支援としてスポーツランドSUGOに寄付となりますので、よかったらご協力ください♪(パレードランに関する詳細はこちら

そんなわけで皆様、引き続きAttackをよろしくお願いします!

あおき

  • この記事が気に入ったら「いいね!」や「シェア」をお願いします!

最新の情報や画像、動画は各種SNSでも配信中

「フォロー」、「いいね!」、「チャンネル登録」を頂けると最新情報が届きます。