Attack筑波2018、イベントは無事に終了!筑波にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!

2018年02月24日 レポート&フォト

2018年02月24日(土)、筑波サーキットコース2000にて開催されました「SUNOCO presents Attack -2018- Tsukuba Championship」は本日無事に終了しました。

本イベントの開催に際し、ご支援・ご協力いただきましたSUNOCO(日本サン石油株式会社)様、横浜ゴム株式会社様を始め、スポンサー企業各社様、漢気スポンサーの皆様に心より感謝申し上げます。またイベントのスムーズな進行にもご協力いただきましたドライバーやエントラントの皆様、そしてご来場いただきました多くのお客様にも御礼申し上げます。

イベントの詳しいレポートやフォトギャラリー等は整い次第、随時公開/お知らせをさせて頂きます。

Attack筑波2018、総合リザルト

PDF形式でのダウンロードはこちら

※クラス別のリザルトについては別途公開させて頂きます。

Attack筑波2018、イベントダイジェスト

今日の筑波も多くの記録が生まれ、歓声が上がる光景が数多くありました。ほんの一部にはなりますが、簡単に触れたいと思います。

過去最大人数となった恒例のコース上集合写真撮影

Attackの恒例行事でもある「朝の集合写真撮影」はいつも通り、ドラミ後にホームストレート場で実施。

過去最大人数となりましたが、その中には日本のチューニングカー文化の「ドン」、創設者の稲田大二郎さんにも鎮座していただきました。

またイベントのMCは昨年同様、D1グランプリでもおなじみの鈴木学さんに担当していただきました。

VivaC Evo 9&ファイヤー安藤さんが筑波最速のランエボに

スーパーラップでファイヤー安藤さんが騎乗するVivaC Evo 9(CT9A)が自己ベスト更新となる「51秒893」を記録。

これは“最強パッケージ”と呼び声高い、ガレージG-Forceのランエボ × 谷口信輝選手が今シーズンに記録した52秒391を上回る記録。かくして筑波サーキット最速のランエボとなりました。

FF最速記録を奪還!ASLAN TONが56秒546を記録

筑波最速のFF車両の新たなレコード記録がスーパーラップで生まれました。

成し遂げたのは関西軍団のASLAN TON@ドライバー:TONさん。

記録されたタイムは「56秒546」と、それまでのFF最速記録であったガレージワークのEK4シビック(ドライバー:Rじゃないよ♪さん)の56秒748を塗り替えるもの。

関西から遠征し、アウェーながらに攻め立てた記録に地元勢、関西勢問わず会場は湧きました。

自然吸気車両によるラジアル最速記録の誕生

ASM S2000(ドライバー: 加藤 寛規さん)はSタイヤとラジアルタイヤの両方でタイムアタックを実施。

ラジアルではヨコハマタイヤ「ADVAN A052」を装着し、スーパーラップにてアタック。

記録されたタイムは57秒935と自然吸気車両による初となる筑波57秒台を記録し、NAラジアル最速記録を樹立。またSタイヤ(ヨコハマタイヤ ADVAN A050)では57秒051を記録し、こちらは自然吸気のS2000による最速記録となっています。

インターバルを利用したコース上記念撮影

お昼休みにあたる12時台にはコース上での記念撮影を行いました。

今回はSUNOCO様のご協力により、ドリフト競技で活躍している斎藤太吾選手とそのニューマシンであるコルベットが来場&展示。コース上ではSUNOCOユーザーにも加わっていただき、記念撮影を行いました。

また横浜タイヤさんはADVANカラーのホンダS660を持ち込み、撮影。Attack筑波女子クラスのエントラントの皆様が華を添えました。

Attack筑波2018を終えて

今回の「SUNOCO presents Attack -2018- Tsukuba Championship」は史上最多のエントリー台数となりました。その中で各エントラントの皆様がタイムを出しやすいようにスケジュール構成を検討したつもりでしたが、複雑なプログラムになった部分もございます。

それでも大きなトラブルなく、スムーズにイベントが進行出来たのは出走されたドライバーを始め、チーム・エントラントの皆様のご理解とご協力があったからこそです。本当にありがとうございました。感謝いたします。

Attackの次なるステージは初開催の岡山国際サーキットにて行われる「名神タイヤ商会 presents Attack 岡山 with SUNOCO SUPER LAP」です。(特設サイトは近日公開予定ですので、今しばらくお待ちください。)

引き続き、チューニングカータイムアタックイベント:Attackをよろしくお願い申し上げます。

  • この記事が気に入ったら「いいね!」や「シェア」をお願いします!