中古タイヤでもいいんだ?という認識は危険。経験の浅い方はまず新品タイヤ

2016年04月08日 A○木のボヤキ, コラム

Attackというアマチュアタイムアタックイベントを運営して、早いもので4シーズンが終わりました。昨今のシーズンでは、昔走っていた方の復活も目立ち、高齢化に拍車がかかってきていますw(走ってた親父の刺激で走り出す20代の2世代ドライバーも多いですけど♪)

ピットウォーク

さて、そんなリターン組やタイムアタックをこれから始めようとしている経験の浅い方と話をしていて、意外と誤認されている中古タイヤという存在。情報が溢れる時代にあって、「中古で○○秒出ました」や「溝が3部山程度で○○秒。」など、目にする機会も多いかと思います。

それゆえ、「中古タイヤでもタイム出るんだ?」と思われている方もいますが、タイムが出る・出ないの問題ではなく、単純にそう考えるのは危険、というボヤキw

そのタイヤの特性、知ってる?

タイヤっていうのは銘柄やコンパウンドを問わず、すべて生もの。なので新品っていうのが最高です♪

ADVAN YOKOHAMA A050

「グリップがある」というのは当然のことですが、1番の大きなメリットは品質が安定しているところ(これ重要w)です。

スポーツ走行を楽しむ程度なら問題になりませんが、1ラップにすべてを捧ぐタイムアタックとなれば、ピンポイントな車のセットアップとドライビングがとても大切になってきます。

「中古タイヤでクルマをセットアップしまくって、それなりにバランスが出た。タイムは○○秒台前半。新品投入してタイム更新だー!」

・・・と意気込んでいく中で、新品タイヤだから必ずタイムが出るとは限りません。

中古タイヤ“だけ”でセットアップした車に初めて新品タイヤを履いた方は、異口同音に「こんなはずじゃなかった・・・」といいますw

新品タイヤの“ミラクル”をベースに考える

新品タイヤには、新品タイヤだけが持つ“ミラクル”があります。

タイヤの空気圧調整

これは4つのタイヤすべての温度と空気圧がビタッとハマることで起きる「超・グリップ状態」のことを言いますが、このミラクルを知らない人はほぼ間違いなく、新品タイヤでのアタックを失敗します。

新品タイヤのミラクルはブレーキも、舵も、アクセルもすべてが1ランクから2ランクくらい、速さ方向に働きます。

そのため、各操作のポイントがズレル⇒ドライビングが乱れる、グリップバランスが変わる⇒脚の動きが変わるなどが起こり、それまでと異なる車になってしまいます。

結果としてタイムが出せずに新品タイヤのミラクルが終わってしまうことになります。

まずはミラクルを知ることが結果を出すための近道

新品タイヤでもミラクルを出すにはそれなりのノウハウや経験が必要ですが、それをベースに車をセットアップすることが結果を出すための近道です。

S2000タイヤ交換

今結果を出し、上位に名を連ねているアタッカーはもれなくそういうことを踏まえたうえで、中古タイヤを使っています。

それは新品タイヤのミラクルを前提に置きつつ、コンディションの良い中古タイヤを作成・管理し、新品タイヤとの相違や差異を見極めたうえで、クルマをセットアップしているからです。

そのあたりことを知らない方は、「中古でもいいんだ」「中古でもタイムが出る」とか誤認されがちなので、ヤフオクの安価な中古タイヤに飛びついたりします。

でもそれは、セットアップに負の要素を持ち込むことにもなりかねますので、経験の浅い方は早い段階で新品タイヤを投入し、ミラクルを味わいましょう。きっと世界が変わるはずです。

まとめ

長々と書きましたが、贅沢を言えば毎回新品タイヤに越したことはありませんw

でも、経験を積むことでそのあたりの「タイムアタック本番に向けたランニングコスト」は抑えることができます。

DSC05978

そして遅かれ早かれ買うことになる新品タイヤは、丁寧・迅速・格安と三拍子そろった名神タイヤ商会さんがおすすめです!

大阪のタイヤ専門店 名神タイヤ商会

 

名神タイヤ商会さんのホームページはこちら!

名神タイヤ商会ホームページ

www.meishin-tire.com

あおき

  • この記事が気に入ったら「いいね!」や「シェア」をお願いします!

最新の情報や画像、動画は各種SNSでも配信中

「フォロー」、「いいね!」、「チャンネル登録」を頂けると最新情報が届きます。