タイムアタックシーズン本格化!2018年のAttack的な流れ

2017年12月09日 A○木のボヤキ

まあまあ盛り上がっていると思われるチューニングカーのタイムアタックイベント、Attackですが…

早いものでもうAttackの2018シーズンが始まろうとしています。そこでシーズンが始まる前に僕なりに思うことを書きたいと思います。

筑波は記念すべき?10回目の開催

Attackは前身のイベントも含め、筑波開催は2018年のチャンピオンシップで10回目の開催となります。

最初は「みんなと走るだけ」で満足だったAttackですが、現在僕が目指しているのは【仲間と本気で盛り上がれる場所を作る】そしてそれを【継続する】ということ。

ありがたいことにエントラントの皆様にも支えられてこれはまあまあ順調で、とくに筑波はかなり盛り上がっています。今後必要になるのはこの状況をいかに継続していくかですね。

方向性としてはいろいろあると思いますがその中で、「参加台数を増やしたら?」という意見や要望もあったりします。確かにそれは多くのアタックが出来る・見れるようにするなるので一つだと思います。

でも現実にはこれ以上増やしても、タイムが出る時間帯で走れる台数は限られているので、これ以上は台数を増やす事は正直、きついかなというところです。

というわけで僕なりに考えた2018年の筑波のメインテーマは・・・

【見に来てくれる人を増やす!そしてお客さんも含めて楽しめるようにする!】
【ドキドキワクワクを「広める」「伝える」】

これが今シーズンの課題としてとらえています!

台数に関係することとしたら2DAYSとかもやりたいんですが、サーキットの日程が抑えられなかったり、まだ開催のリスクが半端なかったりもします(汗)ですので、大きいスポンサー様からのお話、おまちしています♪

昨年同様、平日開催の鈴鹿

鈴鹿でのAttackイベントは2018シーズンも2月9日(金)に開催予定ですが、冬の鈴鹿についてまわるのがまず土日開催は現状厳しく、簡単には借りれません(汗

そのため平日開催となりますが、これは希望日というよりメーカー系の開発テスト等が優先なのでここなら空いてるけど・・・?みたいな感じなので日程が確定までの調整は毎回難航します。

また募集台数にしても2017年は60台を募集しましたが定員まで集まらず・・・。なかなか筑波のようには思い通りには行きませんね。でも年々、盛り上がりは感じているので2018年はこれまでのことを色々と加味したうえで40台募集&タイムが出しやすいタイスケで開催予定です!

・・・とはいってもまだAttack鈴鹿は現状では「Attack」というより、Attackっぽい走行会みたいな感じ・・・??コースもピットも広くて最高なんですが・・・。鈴鹿は2018年が色々と勝負かな??

サーキットの理解含め、年々盛り上がる東北

そしてAttack東北、スポーツランドSUGO。こちらも日程は確定していませんが、4月上旬に開催できればと考えています。

こちらは他のAttackイベントと少しアプローチを変えて開催していて、「東北を元気に!」をということで速い人から初心者まで“楽しく!”というのがメインのイベントです。基本的に筑波のようなピリピリ感は皆無です。

こちらも年々参加者も増えてきていますし、記録もどんどん更新しています。今では破られてしまいましたが、ファイヤー安藤@ランエボは当時チューニングカーのコースレコードを更新したときには会場が湧きましたね。

SUGOは東北唯一の国際サーキットですがチューニングカーへの理解もあり、サーキット側との連携も年々良い感じになってきてると感じます。

初開催!岡山でのAttackが決定

そしていよいよ??岡山国際サーキットでAttack開催に向けて動き出します♪

2018年3月7日 Attack岡山の開催決定しました。突然でしょw Attackのスポンサー&参加者でもあるジューダス@久岡君の協力により実現します♪

ただ初開催の時は毎回出る話なんですが、「Attackを開催すれば盛り上がる」わけではなく・・・。盛り上がりたい仲間達がいるからAttackが開催できるので、まずは仲間探しからです♪

最初の参加者は初期メンバーとしてスポンサー風味で参加してください♪岡国だとチューニングフェスタというイベントがありますが、参加者も被ると思うのでうまく連携できればと考えています。

2018年の幕開けに向けて

書きたい事はまだあるんですが、それはまたの機会にします。

とりあえずAttackと一緒に何かやりたいとか、コラボで商品を企画・開発・販売したいとか、スポンサーになりたいとか、スポンサーになりたいという方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければ幸いです。

あおき

  • この記事が気に入ったら「いいね!」や「シェア」をお願いします!

最新の情報や画像、動画は各種SNSでも配信中

「フォロー」、「いいね!」、「チャンネル登録」を頂けると最新情報が届きます。